« 幸せの根っこ | トップページ | 雪の報せ »

大人の純愛

Cymera_20161018_195731

「運命に、似た恋」

見てます。。。

自分 知世ちゃんファンですから

点数が甘いのかもしれませんが

面白いです。。。(笑)

どちらかというと女性向けコミックのようなテイストだし

キャスティングが違っていたら 見ていなかったかも…

でも…まあ そんなものでしょう?

きっかけは何であれ 楽しめるものに出会えたことは幸せだわ

脚本は北川悦吏子さん やっぱり上手いね~


若い頃好きだった人の 最近の作品を見るといつも思うことだけど

中でも彼女の場合は特別に 少女の頃と何が変わって 何が変わってないか

みたいな見方をしてしまう

それは 見かけのことじゃなくてね 

その人がまとっている雰囲気と言ったらいいかな

自分の感覚を見つめ直すことでもあるんだけど

その人の どこをどんな風に捉えて好きだったのか と考えてみた時に

見えてくるものがあってね

そこが変わってなかったら 

安心するというか…

仮にしわしわだっていいの

(あ!彼女がしわしわって事じゃないよ)

また好きでいられるんだよね

そういう意味で彼女は変わっていなくて

やっぱりいいな と思わせてくれる

いい年齢の重ね方をしてるな と思わせてくれる


役柄はバツイチ 子持ち

しかも駄目な元夫に いまだに迷惑をこうむっている

仕事終わりに飲むビールが好き

という どこにでもいる感じの40代半ばの女性

そんな彼女が恋をする。。。

知世ちゃんっぽくない役だと思うわけよ 普通に考えたら

でも 淡々と無理せず演じてる彼女を見ていると

何故かどんどんはまってしまうわけ

ファンだから当たり前っちゃ当たり前だけど(笑) 

高校生の息子と言い合いになって

「こっちはあんたの為に一所懸命に働いてるのよ!」なんて言う場面があるんだけど

こんなセリフ それこそ知世ちゃんっぽくないでしょ?

一番印象的なのが 彼女が息子の進学の為にコツコツ貯めていた貯金を 

盗み取ろうとした元夫を前に さめざめと泣くシーン

「最低じゃない!」って叱責するんだけど まったく迫力なくてね

それを上手じゃないという人もいるとは思うけど

自分は ハッとしたね~ 

そうか知世ちゃんみたいな人は 叱責して泣く時も

こんな風に儚げに泣くんだ! 

そうだよ!みんながみんな 映画やドラマみたいに

迫力満点に上手に泣くわけじゃないものね

(これもドラマだけど・・・(笑))

優しい人って 現実のハードな場面でもこういう風に泣くんだ!ってね

上手に泣かない方が 逆にせつなさ増すというか

しつこいようですが ファンだから(笑) そう思うのかも知れないけど

どっちにしたって 知世ちゃんの芝居ですごく大切な事に気が付いた事に変わりはなく

自分にとっては大きなヒントをいただいたわけです。。。


「運命に、似た恋」

今回はぐっと切なさが増した回だったなあ

第4話にして タイトルの意味が少し見えてきたりしたしね

あえて「運命に似た・・・」って言ってる意味とか






写真のオーデコロンは

知世ちゃんのファンになった頃 よく使っていたもの

これは現代版に少しアレンジされたものだけど

変わって欲しくないところは 変わっていなくて

シュッと吹きかけると 

当時 自分が彼女を通して求めていたもの

その清廉さみたいなものに対する憧れを

ほんのりとした感触で思い起こさせてくれる

いつもではないが

無性に欲しくなる時があって

今もそばに置いている

|
|

« 幸せの根っこ | トップページ | 雪の報せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
私も「運命に、似た恋」見ていますよ!!
自分と同世代の主人公の話ってこともあって・・・。
NHKのドラマ10のシリーズはここんとこいい作品が揃ってると思います。

今回も原田知世さんも同世代だし、私はまだバツは付いていないものの(笑)
主人公の心の動きはよく分かるし・・・。ドラマの展開に興味津々でみています。
ただ、私は主人公と違って、恋するにしても自分よりも年上の包容力のある人に惹かれるから、若干、そこは主人公とは違うと思いますが・・・。

私は残念ですが、みのや雅彦さんのリアルライブツアーは、ファイナルまでは行けません。(^^;)
本音と言うと旭川公演は行きたかったけど、仕事の融通が効かなくて・・・。

でもその分、リアルライブツアーファイナルは思いっきり、
味わいたいと思っています。(*^^*)
コンサートチケットも飛行機のチケットも取ってるで・・・。
ファイナルは達也さんのPAだと思うので、
みののライブ、いろんな側面で楽しませてもらおうと思っています。(*^^*)

投稿: 西宮のおてい | 2016年10月24日 (月) 02時55分

西宮のおていさん

「運命に、似た恋」見てましたか!
世の女性たちは斉藤工さんセクシーさにやられてるんだろうな~
と思いながら見てました(笑)
続きが楽しみ。。。

ファイナルは違うんですよ~
自分は今週旭川でラストになります!
ただPAは担当いたしませんが~鳥考あたりでお目にかかれるかもです。。。

投稿: TATSUYA | 2016年10月25日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128078/68012516

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の純愛:

« 幸せの根っこ | トップページ | 雪の報せ »