« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

20170117_230237

車の中で すごい「大きな虹がかかってるよ!」

って叫んでる夢を見た

フロントガラスいっぱいに広がる

それはそれは見事な虹だった

起きて部屋に行くと壁紙に虹が出ていた

また予知夢か(笑)

この時期の太陽は低く

部屋の一番奥に設置してある水槽にまで光を届けるから

それがプリズムのように分光して七色のデザインを浮かび上がらせる

光の波長とか屈折とかを知らない時代なら

何か神がかった奇跡に思えるに違いないほど

それは本当に美しい朝の贈り物だった

この出来事とは全く関係ないが

その後

歌詞に「虹」が出てくる曲と

「天気雨」が出てくる曲 2曲の歌入れをした

まだ 先は長い

いつ出来るんだべ(笑)

「根強くやらねば」

高校の時の監督がよく言っていた言葉だ

試合がない時期 体育館の中でも 白い息を吐きながら

来る日も来る日も 地味な基礎練習をやっていたことを思い出す

そういえば 明日は久々に体育館で体を動かす予定

リフレッシュが必要。。。

そうそう 面白そうなドラマを見つけましたよ~!

TBS系の新ドラマ「カルテット」

ストライクです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スィートチョコレイト

20170113_091933

今朝は眩しいほどの快晴

最近ノドのために加湿器ガンガンなので

窓の結露が激しいが

朝起きてブラインドを開けると

光が透過する時のキラキラが

何とも美しいではないか。。。

制作中の「冬の向日葵」という曲のイメージにピッタリで

起き抜けでもテンションが上がる!

あれからずーっとこもってて

随分進んだけど

まだまだかかるわ(汗)

使えるアシスタント 2人くらい欲しいとこだよ(笑)

今は昨日歌入れした「夕凪リグレット」という曲の

歌詞を直したんで 数か所録りなおしたとこ

ブース内汗だくだから夏の曲にはいいかも~(笑)

昨夜作業終わりで ワイン注いで

アルバム全体を俯瞰で見たら

やっぱり「過ぎた日々」というものに

題材をもとめているものが多いな…と気づく

まあ でも

人生は過去の積み重ねの上にあるようなものだから

それはそれで良しとする。。。

気持ちは決して後ろ向きじゃないから

「No Damage」という曲の中に

こういうフレーズがある

「俺のイヤホンに 今流れてるのは

 流行歌(はやり歌)じゃないけど

 あの日の未来を 生きてる俺を 勇気づける…」

そういうことだな と思う

人は何の為に歌を作るのか

歌を必要とするのか

演歌でも洋楽でもアイドルでも同じこと

人生に寄り添う そして寄り添ってきた歌が

何がしかの救いや力や答えをくれるからなんだ

「今」が思い出をつくり 「今」が未来をつくる

サボってチョコレート食べながらブログ書いてる「今」でさえ

所詮なんだかわけのわからん自分の人生の過去と未来の中心なんだ

さて そろそろ又作業にも~どろっと

その前に もう一個チョコた~べよっと(笑)

あ。。。!

アルバムのタイトルですけど

「ビターチョコレイト」

っていいます。。。

お楽しみに!!

いつ出来るんだべ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりと終わりの狭間で…

20170106_095020

あけましておめでとうございます!

2017年も無事スタートしましたね~

今年はお天気も良く穏やかなお正月でした

といっても自分はずっと家にこもって作業しておりましたので

今のところお正月っぽい事は何もなく

まあ お雑煮食べたことくらいかな~

録音する時なんて もう一段階こもって

部屋の中の部屋(録音ブース)にドア閉めて閉じこもりますから

引きこもり感ハンパないですわ。。。

おまけにこのブース 冷房などあるわけもなく

歌入れするのに30分も入ってたら汗だくになるのですよ

ドア開けて外(自分の部屋ね)に出たときの涼しさ・解放感は

クセになりそうなくらい(笑)

出たらとりあえずタオルで汗を拭きますからね~

健康的なのか不健康なのかわからん感じですけど

元日から独り格闘しておったわけであります。。。

こういう制作とかされたことない方は想像できないかも知れませんが

やらなきゃならない事って なんぼでもあるんですよ

編曲・打ち込み・歌詞やメロディーの直し・譜割のチェック・

録音・テイクのセレクト・編集・ミックス 等々

それぞれの作業は単独でも大変なエネルギーを要するわけですが

それをまた行ったり来たりしながらやるわけです

途中声の調子が悪くなったり 

煮詰まって何が正解かかわからなくなったり

自己嫌悪にさいなまれたり

その上 コンピュータとか機材トラブルなんてあった日には(恐)

冷や汗の方も出る場合があるのです。。。

例えばたったワンフレーズの歌詞をどうしても直したくて

何日もかかることだって ないわけじゃないしね~

オマケにそうやって七転八倒して出来たものでも

必ず素晴らしいものになるわけじゃないしさ

ただただ 独り言が増えるだけですよ(笑)

なんならクスリでも欲しくなるわけですよ~

もちろん冗談ですけど(笑)

自分にとってお正月は集中して作業できるチャンスなので

とりあえずこんな感じで頑張っておりましたよ~

まあ それもこれも健康あっての事だし

仕事や日常の生活があっての事だものね

今年も感謝の気持ちを忘れずに

普通の毎日を輝かせていきたいと思います!

世界の流れが大きく変わりそうな気配に満ちた2017年ですが

みなさんにも 人生の醍醐味が味わえる日が

たくさんありますように!

今年もよろしくお願いいたします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »