« キリスト教徒じゃないけれど | トップページ | スィートチョコレイト »

始まりと終わりの狭間で…

20170106_095020

あけましておめでとうございます!

2017年も無事スタートしましたね~

今年はお天気も良く穏やかなお正月でした

といっても自分はずっと家にこもって作業しておりましたので

今のところお正月っぽい事は何もなく

まあ お雑煮食べたことくらいかな~

録音する時なんて もう一段階こもって

部屋の中の部屋(録音ブース)にドア閉めて閉じこもりますから

引きこもり感ハンパないですわ。。。

おまけにこのブース 冷房などあるわけもなく

歌入れするのに30分も入ってたら汗だくになるのですよ

ドア開けて外(自分の部屋ね)に出たときの涼しさ・解放感は

クセになりそうなくらい(笑)

出たらとりあえずタオルで汗を拭きますからね~

健康的なのか不健康なのかわからん感じですけど

元日から独り格闘しておったわけであります。。。

こういう制作とかされたことない方は想像できないかも知れませんが

やらなきゃならない事って なんぼでもあるんですよ

編曲・打ち込み・歌詞やメロディーの直し・譜割のチェック・

録音・テイクのセレクト・編集・ミックス 等々

それぞれの作業は単独でも大変なエネルギーを要するわけですが

それをまた行ったり来たりしながらやるわけです

途中声の調子が悪くなったり 

煮詰まって何が正解かかわからなくなったり

自己嫌悪にさいなまれたり

その上 コンピュータとか機材トラブルなんてあった日には(恐)

冷や汗の方も出る場合があるのです。。。

例えばたったワンフレーズの歌詞をどうしても直したくて

何日もかかることだって ないわけじゃないしね~

オマケにそうやって七転八倒して出来たものでも

必ず素晴らしいものになるわけじゃないしさ

ただただ 独り言が増えるだけですよ(笑)

なんならクスリでも欲しくなるわけですよ~

もちろん冗談ですけど(笑)

自分にとってお正月は集中して作業できるチャンスなので

とりあえずこんな感じで頑張っておりましたよ~

まあ それもこれも健康あっての事だし

仕事や日常の生活があっての事だものね

今年も感謝の気持ちを忘れずに

普通の毎日を輝かせていきたいと思います!

世界の流れが大きく変わりそうな気配に満ちた2017年ですが

みなさんにも 人生の醍醐味が味わえる日が

たくさんありますように!

今年もよろしくお願いいたします!!

|
|

« キリスト教徒じゃないけれど | トップページ | スィートチョコレイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


達也さん
今年もよろしくお願いします。(*^^*)

とっても穏やかな一年の始まり…。
除夜の鐘の108つを家で聞きながら新年を迎えました。静かな田舎町です…。(笑)

達也さんは音楽で始まる一年、いい一年にしましょねぇ~☆

投稿: まいご | 2017年1月 8日 (日) 12時29分

まいごさん

鐘の音が聞こえるなんていいですね~!

きっときっといい年にしましょう!!

投稿: TATSUYA | 2017年1月13日 (金) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128078/69136666

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりと終わりの狭間で…:

« キリスト教徒じゃないけれど | トップページ | スィートチョコレイト »