突然のメール

20年ぶり!?

メールの中に突然の懐かしい響きが・・・

「チビ元気か??」

えっ 誰だあ?。。。おおーっ デカじゃん!

実はチビってのは中学のバレー部での俺のあだ名

でもってデカはこの「突然メール」の送り主ってわけだ。。。

Photo_29

当時俺はレフトアタッカー(いわゆるエースってやつ 何とも魅力的な響きだけど なってみると他の選手よりも過酷な練習で追い詰められる んでチームメイトにもお前はエースだから当たり前ジャンと言われたりする。。)で彼はキャプテンでセッター(もちろんキャプテンも追い詰められる)

チビがエースでデカがセッター??

何か変でしょ(笑)

実際のところ当時の俺たちの身長はチビが178センチでデカが160なかったんじゃないかな? まあようするに見た目と逆なのさ

理由は簡単!監督の先生が相手を混乱させるために逆の呼び名で呼ぼうと・・・勝つためには手段は選ばない的な(笑) もっともそれが試合で効果を発揮したことは多分ないけどね(爆)

それで普段から男子バレー部内ではそう呼ぶようになってたわけだ。。。

でもこれは先生がつけたからあだ名としてはまだいい方でありまして 他のやつらは俺をはじめろくでもない連中がつけたんで ワヤだったよ~

カメレオン男爵 略してカメダンとか 何か中国人ぽかった曳地(ヒキチ)君はミスをしてチームのガンだということになり曳陳癌(ヒキ・チンガン)になったり。。。まあ中学ん時の話だからね・・今も似たようなレベルだけど(汗)

でもいわゆるイジメなんかではなく それぞれの個性を認め合ってつながっていたわけで・・・みんなすごく仲良しだったよ

あれから20数年・・・いまは会社社長となり人生に一息ついたところで無性に昔のことを思い出してネットで色々しらべて俺のライブの記事等にたどりついたんだって。。。

で 記事の中で俺がライブのトークでバレーの事を話してたってのを見てウルウルきたらしい・・・ホント歳のせいだわ

そしたら俺も色んなこと思い出して冒頭の写真のボールを引っ張り出してきちゃったわけさ!

すごいでしょ!ボロボロになって使えないボールをもらってきたんだけど今じゃさらにボロボロだなあ

当時は外のコートでも練習してたからコートの土もしみついてるんだよ

ぺチャンコだったから空気を入れてみた・・・中にはあの頃の空気が入ってるのかなあ・・なんて思いながら

そしてもう一品

Photo_30 アタックボールとか言ってたと思うんだけど

これを両サイドの紐(一部ゴム)を張って丁度ジャンプしてアタックする高さにセットして使うものなんだけど 高い打点で打つためのフォーム作りには使えるスグレモノなんだなあ

ボールを抱いて眠ったあの頃

夏休みなんて指のテーピング何日も巻きっぱなしでさ

デカ・・・俺はまだバレーボールが大好きだよ

・・・このボールはまたそっとしまっておこう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛対策

季節の変わり目って風邪に気をつけないとね。。

一応うがい薬は習慣的に使用してまーす!

ライブも近いし~

風邪のウイルスって入った瞬間にわかるよね!? 「あっ 入ったな・・・」って感じでさ 俺の場合そんな時はすぐに「のどぬーるスプレー」をシュシュッとやってる これが意外と効くんだよね!  ただ歌う前にはお勧めできないなあ・・・昔そんなTVCMがあったけど 逆にムセたりなんかするし。。俺は声の劣化には蜂蜜を溶かしたスポーツドリンクとかがいいと思うよ!温度は常温でね。。即効性があるからレコーディングで声が疲れた時も声がすぐ復活するよ~ 漢方のやつとかも試したけど 何といってもコンビニですぐ手に入る手軽さがいいっす

風邪の養生も大事だけど 実は高校生の時から腰に爆弾を抱えてまして・・・ 腰の違和感には敏感なのだよ バレーに関しては もう現役時代みたいにハードな練習するわけじゃないから大丈夫なんだけど 仕事柄重いものを持つ機会が多くてねえ(汗) ウチらは慣れちゃってるから重さに麻痺してる部分があるんだけど たまにお手伝いしてくれた人が「こんな重たいもの持ったことがない」って言うくらいだから かなり重たいんだね~きっと(笑) まあちょっとしたコツなんだろうけど。。 気をつけてるのは絶対に変な体制で持たないってことだね それが一番危険! 

そんなわけで俺が日頃愛用してる腰痛対策グッズを2点ほどご紹介いたしましょう

_0 こちらはデサントで出してる「コウノエベルト」というものです 普通にスポーツ店で売ってるよ。。。

作業の時やスポーツの時でも違和感のない装着感で骨盤の安定と矯正をしてくれます ただこれをつけたまま足を組んだり悪い姿勢でいると 上半身まで歪んで逆効果なんで くれぐれも正しい姿勢で使用しましょう

_001_1 もう1点は「ストレッチボード」

こちらはスポーツジムなどにも置いてあったりするね 使い方は傾斜になった高い方がつま先になるようにしてこの上に立つだけです。。。もちろん膝を曲げずにねっ ふくらはぎの部分を思い切り伸ばす感じだね さらにこの上でちょっとしたストレッチをすることによって骨盤矯正に効果大なのだよ 背筋も伸びるしシャキッとするぜ~! 高校の部活で使ってた時は練習後に乗ることによってジャンプ力アップにもなると言われてたなあ。。。

ちなみにウチにきて乗った人はほとんど真っ直ぐに立てません。。みんな運動不足だよお 

もちろん俺は最大角度で使用してまーす!って 何の自慢にもならないか・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はビーチで

本日は行きつけのバーのマスター

毎週木曜恒例となっているバレーボール練習!

天気がいいんで今日は急遽体育館を飛び出して

     ビーチバレーに変更だ!

ホント最近オホーツク方面も夏真っ盛りだから

夏好きな俺としては今まさに絶好調!!

Photo_1

さすがにインドアと同じ練習メニューには

若干の無理があり 

チョコチョコはしょりながらもいい汗をかきました

何といっても空の青がきれいでさ

ボールが高く上がった時は 感動的なくらい‘‘爽快’’だったぜーっ!

やっぱ体育館の屋根とは違いますわ。。。

って 当たり前なんだけどね

しばらくすると隣のコートにも高校生の部活らしきグループが・・・

ん!? ビーチバレー部なんてないよね??

聞いてみるとフツーのバレー部なんだけど

天気がいいので今日は特別にビーチなんだって

     俺たちと一緒じゃ~ん

でも なんか人数少なくない?と思って

女子マネージャーにたずねてみると。。。

選手4人 マネージャー2人 先生1人

以上ってことで 必然的に 試合には出られないらしい(悲)

それでもまあ楽しそうに練習してましたよ

マネージャーの吹くホイッスルの音が

高校時代の部活を思い出させてくれたし・・・

でもうちらの練習はあんなに楽しそうじゃなかったかな

近くにビーチもなかったし。。。。。

まあ 何は無くてもバレーは楽しいんだい!

ってことで

| | コメント (2) | トラックバック (0)