ヒーロー

Cymera_20171204_113947

「モロボシ ダン」のフィギュアをゲットしました!
身長15センチほどですが
顔が似てるう~
かつてこんなに似てるの なかったんじゃないでしょうか
画像はウルトラアイを持たせて
変身直前のポーズにしていますが
かなり自由にポージング出来るんです!
他にもウルトラガンやビデオシーバーなど
付属アイテムを使って色々遊べます。。。
頭もヘルメットをかぶってないバージョンも付いていて
心憎いですね~
なんとヘルメットのバイザー部分も動きます!
もちろんセブンもゲットしようと思っていますが。。。
こうなると俄然期待が高まるのが アンヌ隊員ですね
このレベルまで顔を似せて製品化していただけると
最高です。。是非発売してほしい!!
他にも初代ウルトラマンのAタイプとかバルタンとか
太くて動く尻尾が何ともカッコいいゴモラ(笑)とか
全部欲しくなっちゃうな~

子供のころにこんなリアルなのがあったら
ぶっとんじゃうんだろうなあ
でも当時は全くリアルじゃなくって
それを想像力で補っていたから
頭の中で無限にイマジネーションを
膨らませる事が出来たとも言える
今この年で その感覚を持てることは
自分にとっての音楽制作にもきっと重要で
願わくばずっと失いたくない感覚なのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心の真ん中は

Cymera_20171125_090703

今年も無事RLTアコースティック・シリーズを終えて
ファイナル・ステージを残すのみとなっています。。
自分は残念ながら業務があり 参戦できませんが
昨年とも今年の地方公演とも違う
よりスペシャルなステージが繰り広げられるんでしょうね~!
FMりべ~るの自分の曲をかけていただいた回の録音を
あらためて聞きましたが
「ディスクジョッキーみのや雅彦」の曲紹介からの
「No Damage」は 5割増しほどかっこよく聞こえましたね!!
何と贅沢なことでしょう。。。
オンエア時 自分は
バンド・イベントのリハーサル中で聞けなかったんですが
リアルタイムにメールなどで
「感動しました!」と連絡をくれた方もいて
(曲までかけてくれているということで)
気になってしょうがなかったんです(笑)
しかも「No Damage」というチョイスが
ちょっと意外だったんで なおの事驚きましたね。。
人生を生きてきたアレコレで
あちこち傷だらけボロボロでも
「心の真ん中」。。。あなたの存在の中心だけは
どんなどん底にあろうとも 傷などなくピカピカだ!
というメッセージソング
ボロボロの時ほど ノーダメージだ!と
弱音を吐かず喰らいつこうとする気持ちへのエールでもあります
アルバム「ビターチョコレイト」のラインナップの中では
スパイスのような役割の楽曲。。。
実はサビの「No Damage No Damage」というフレーズを
ツアーのリハーサルの時にまっちゃんが歌ってくれた事があって
もちろんスタッフしかいない状況ですが
この時もやはり5割増し かっこよく聞こえてたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャケ買い!

Cymera_20171121_110951
今回のジャケット制作にあたり
コラボしていただいた美女3名様より
日頃のご活動紹介とコメントをいただきました~!!
写真をご紹介したかったのですが持ってなかった~(残念)
ジャケットの画像の下の方のQRコードからHPへ飛べるようですので
ご興味のある方は是非チェックしてみてください。。。
お三方には自分のイメージを素敵に具現化していただき
あらためて心よりの感謝を申し上げます!!!
まっちゃんもジャケ買いしちゃうくらい素敵なジャケットだ!
と話してくれてましたよ~

♦️アイシングクッキー教室BISCUTE 
河野遥香
料理教室で料理、製菓の講師として働きながら、アイシングクッキーの販売やレッスンも行ってます。
『BITTER CHOCOLATE』のおすすめポイントは、
アイシングクッキーで表現したビターチョコレイトの世界!!夜のミステリアスな、でまたファンタジーな感じ!
お気に入りの曲は「虹」です。
♦️ラボ・フューズ<LaboFyus>
伊藤ゆかり
「オーダー額縁」の看板を掲げつつ、展示会の構成や、印刷物などのデザイン制作などをしています。
『BITTER CHOCOLATE』のおすすめポイントは、表紙裏の目次ページ。
アイシングのギターを弾く達也さんの可愛さをぜひ楽しんで頂きたいと思います。
お気に入りの曲は「夕凪リグレット」
♦️クルマルシェ<Culmarch'e>
三浦千幸
日中はお年寄りの施設へカットフルーツを中心とした果物販売。夕方 施設から戻り店舗を開店する「夜のくだもの屋」。お祝事からお供物のフルーツギフトやブライダルを始め各種パーティーにて、アートフルーツデザイナーとして会場でのフルーツプロデュースをしています。
「BITTER CHOCOLATE」のおすすめポイントは、当店店舗にて 月2回アイシングクッキーレッスンをしてもらっているご縁の遥香先生と、当店ロゴデザインをしてもらったご縁のデザイナーゆかりさんとをコーディネートしてうまれた「視覚からのほろ苦さ」。ご堪能ください‼︎
お気に入りの曲は「遠い空」。いつかのアルバムを開いているかのようで…コレまたほろ苦い‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感謝を力に変えて

Cymera_20171121_115305_copy_1511232

まっちゃんの番組で 自分の曲をかけていただくという
まさかの超特例な大プッシュに
感激と驚きを隠せない週の始まり...
そして明日はいよいよ 自分の担当会場ファイナルとなる
音更に向かいます!
更にその翌日は 倉橋ルイ子さんのライブで
30分ほど前歌をやらせていだたきます🎵
アルバム「ビターチョコレイト」も
おかげさまで好調な売れ行きで
多くの方からご好評いただいておりま~す✨
なんか益々意欲が湧いてくる
冬の始まりって言うのも
珍しいパターンですが
とりあえず今夜は サクッとボージョレヌーボーを飲んで
景気付けしてきま~す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

伝えたい思い

20171104_060512

今年初の 雪の週末も無事業務を終え
今朝 やっと日曜のFMりべーるを聞き終わったところです。。。
(今はスマホのアプリで予約録音も出来るんだよ~)
いや~ブログにも書いてくれてたけど
ここまで喜んでくれると
送ったこっちまでグッと来てしまうね。。。
ヘッドホンは自分のブログでも紹介していたように
本当に素晴らしくて 気に入っている製品なんだけれども
まっちゃんのがイヤーパッドの表面のビニールレザーが
ボロボロになって 丁度キレイに全部剥がれたところだ(笑)
っていうからさ~
これは是非あのヘッドホンを使って欲しいと思ってね。。
何か贈るなら まっちゃんの音楽や番組録音等の
作業に貢献出来るものがいいな~と思っていたし
タイミング的にもデビュー記念日が近い。。。
旭川のホテルで「俺はいいから 自分にお金使え!」
って言われたけど 実はあの時点で自分の中では決定していたのさ
後は贈り方だな。。と考えていて。。
パッと思いついたのが あの感謝状!!
それで 一人ニヤニヤしながら賞状を作っている時に
ちょっとビックリタイミングで 
まっちゃんからうちの弟の面白ネタでメールが来てね~
爆笑しながらも荷造を完了して発送したというわけ。。。
まあ 色んな意味 思い 感謝 記念
そんなものが集約したような
この度の出来事だったんだけど
ファンの皆さんからも暖かいコメントを多数いただきまして
それこそがまた何より最高の贈り物だと
あらためて思うわけであります。。。

あと~こちらもスマホで録音してしっかり聞けましたが
この度自分のニューアルバム発売にあたって
一週間にわたり曲をかけてくれ 
最終日にはミニ特集まで組んで全曲かけてくれた
とっちにい(上條KENさん)にも
松川芸能文化財団(笑)の方から
心よりの感謝を申し上げたいと思います!!
そして 留萌の番組。。自分も何度かお世話になりましたが
長期に渡り本当に本当にお疲れ様でした!!
松川の名に恥じぬよう(笑)
これからもお互い健康に気を付けて 精進して参りましょう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

祝 発売!

Photo

大変お待たせをしておりました
ニューアルバム「ビターチョコレイト」が
いよいよ晴れて明日発売となります!!
先日の徳原海 新曲発表会等で
すでに手にされた方もいらっしゃるかと思いますが
11月1日からAmazonで全国で購入可能となりますので
みんな買ってね~!!
とりあえず紋別市内だと「クアトロ」さんでも買えますので
近隣の方はお食事や飲み会ついでに1枚どうぞ~
何と今回は まっちゃんが帯のコピーを書いてくれてね
大変もったいないお言葉に恐縮しておりますが
決して嘘はついてないと思うので( ´∀` )
書いてある通りなんだと思うよ~(笑)
そしてこの度は海ちゃんのニューシングルでも
まっちゃんと からませていただいておりまして
自分の書いた「望郷~ぼうきょう~」と
みのや雅彦カバーとなる「いとしい名前」
両A面ということで仲良くCDに収まっておりますので
こちらもよろしくお願いいたします!!
ジャケットデザインもカワイイ~!!と好評いただいておりますが
アイシングクッキーというもので表現していただきましたのよ!
こちらも近いうちにこのブログで紹介させていただきたいと思います。。
まあ言いたいことはいっぱいありますが
とにかくたくさんの方に お手に取って聴いていただけます事を願っております。。。


以下はAmazonの商品説明より

☆☆☆☆☆
商品説明  
北海道在住のシンガーソングライター、長澤達也の3作目となるアルバム。
ありふれた日常の中で無造作に置き忘れてきた、「かけがえないもの」に対する喪失感が、全曲を通して緩やかな感傷と共に支配する作品集。
ほろ苦い青春のくすんだ輝きはそれでも美しく、明日を生きるのに充分な勇気を与えてくれるだろう。
ボーナストラックとして、みのや雅彦氏とのスペシャルライブ時の書き下ろし曲「しんぐ あ そんぐ」を収録。
☆☆☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ニュータイプ

Cymera_20171016_085032

北海道はもう完全に ストーブ必須の季節に入っております。。。
先週 現場が一段落したところで~またガンダム見てました(笑)
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編」
アマゾンプライム・ビデオで無料で見られるので一気に4本見てしまったのだ!
昨年の作品なので映像も音声もキレイなのですが
ストーリーも素晴らしくて 何か泣けます!
ファーストガンダム以前の世界やそれぞれの人生のバックボーンが
描かれており 若き日の出会いや運命のいたずらが
高揚感をもって あの世界に導いてくれます。。。
こういった作品を紡ぎ出せる人達って
技術はもちろんのこと
その人生の中で どれだけの本を読んで 作品を見て
芸術・文学・哲学の深い理解を積み重ねて来たんだろうと
あらためて敬服してしまいますね。。。
見るのは大衆ですから いろんな理解レベルの人がいるわけで
難解じゃなく それでもしっかりと深いメッセージを込めて伝えていかなければならないわけで
アニメだろうが歌謡曲だろうが いわゆる大衆のカルチャーの中にある
知性と誠実さを知ると いつも溜息と共に胸を打たれてしまうのです。。。
ああ もっともっと知りたいことがある
それは きっと 最後まで変わらない思いだろう
そして誰かと 分かち合いたい
共感したい
ニュータイプのように(笑)
(コラッ!茶化すんじゃない~真面目な話なんだから)
写真は2か月程から愛用している ヤマハのヘッドホン
「HPH-MT8」
自分のヘッドホン経験値の中では革新的な程 素晴らしい製品だと思います!
ちょっと次元の違う聴こえ方がします
まるでニュータイプ(笑)
バランスや解像度はもちろんですが
モニタースピーカーのような空間の見え方があるというか
例えばさっきのガンダム等の視聴で使用した場合でも
音声や効果音等の距離感の表現が鮮明に描き出されて 
ちょっと他のヘッドホンとは違って聴こえるのです
パンで振られた広めの部屋の残響が付加されていたりする表現でも
部屋の広さとか質感が見える
立体的な聴こえ方がするというか
モニタースピーカーのスイートスポットで聞くのを
想像出来るような音像。。。
特にミックスやマスタリング等でヘッドホンを使いたい人は
是非チェックして見ることをお勧めします!!
ちなみにレコーディングモニター用には
オーディオテクニカの「ATH-M40X」
を愛用しています
すごいハイ上がりな音なんですが
絶妙に吸い込みがよくてノンリバーブで気持ちよく歌えます!
軽い上に遮音性も高く 歌入れには持ってこいです
こちらはミックスには向かないと思いますが
まあ適材適所ということで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LIVE is LIFE

Cymera_20170921_093706

先日のsusukino810ありがとうございました!
今回もまた熱い盛り上がりを見せていただきましたね~
皆さんからもビンビン伝わってくるものがあり
これぞまさにLIVEの醍醐味!
これに味をしめて(笑) 更にもっともっと気持ち良いところに行けるよう
精進してまいります!!
いやあ それにしてもまさかの本番2日前の軽いギックリ腰には
ビックリしましたが。。自分の気力とみんなのパワーで
無事足も上げることができましたね~
アドレナリンってやつですかね~
MCで言わなければ誰も腰やってるとは気づかなかった事でしょう(笑)
さて これで年内のK2バンド出演は終了しましたが
長澤達也オリジナルアルバムも出来てくるし
徳原海ニューシングル発売ももうすぐでしょう
そして来週には みのや雅彦リアルライブツアーがいよいよ開幕です!
まだまだ盛沢山な2017年最終コーナーへと突入していきます!!

話は変わりますが。。。
最近再放送している
「機動戦士Zガンダム」にハマっています
何故今更?な感じですが(笑)
何十年ぶりかで見ていると
懐かしさはもちろんのこと
登場人物達の あの根底に流れる切なさや哀しさがたまらないのです。。。
時代や場所は違うけど
戦争の話しには変わりないですからね。。

近頃ミサイルが頭の上を飛んでいくなんてことが
当たり前になりつつありますが
これがエスカレートしたら
かつてあれほどの思いで 誓い 願った 戦争のない世界が
いとも簡単に壊れてしまったっておかしくない気がします
遠い国や遠い昔の出来事じゃなくなるんですよね
大切な人がバンバン消えていくような事態は
どうか物語の中だけにしてほしい
今我々を救うために必要な「知恵」とは何だろう?
この場合の「我々」とは 
もちろん日本人だけの事を言っているわけじゃないよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光差す方へ

Cymera_20170912_095839

「ゆく夏を見送るワイン会」
今年も好天に恵まれてハッピーな一日になりました。。。
目玉は…「イタリアワインで何が好き?」と聞かれたら
まず筆頭に登場するコレ!
「ルーチェ デッラ ヴィーテ」の2013年
名前が表すように 生命に…人生に…降り注ぐ光のような
喜びを与えてくれるワインなのです。。。
サンジョベーゼとメルローのハーモニーを支えるフレンチバリック
注いだ瞬間からその美しく濃密な色合いにトキメキすら覚えるのです(笑)
笑うとこじゃないか!?
いや 笑っちゃうほど美味しいのです。。。
トスカーナに降り注いだ光が
今オホーツクにも降り注いだ感じ。。

ニューアルバムは歌詞カードが12ページから16ページに
増えることになったんで そこの調整が終わればいよいよプレスにまわせるのだ!
徳原海さんの3rdシングル制作の方も佳境に入ってまいりましたよ~
そうこうしているうちに まっちゃんのツアーも始まるし。。!!
あれも それも どれも これも 何もかもが
次から次へとやって来ては せわしなく過ぎ去って行くけど
ふと立ち止まった時に 見上げた空や道端の花を美しく思える事が出来れば とりあえずそれだけで大丈夫! そのまま行きなさい!
と言われているような気がするのです。。。

そうそう!今週日曜はSUSUKINO810でライブだ!
今度は自分が「ルーチェ デッラ ヴィーテ」になって
みんなに光を送ろう!(笑)
笑うとこじゃないかい!?
いや 笑うとこだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胸に書きなぐる情熱

K2171_2K2172_2K2173_2K2174_2K2175_2

遅くなりましたが。。
港まつりスーパライブありがとうございました!!
皆さんも楽しんでいただけたようですね~っ
地元の人も遠くから来てくれた人も本当にThanksです
おかげさまで今年も無事任務遂行することができました。。。
アンコールでは友人のガリヤー君とライダー君にも登場していただき
共に世界平和と 紋別の発展ために尽力することを誓い合いました(笑)
K2バンドは次回9月17日のススキノ810でやりますんで
更にまた盛り上がって行きましょう!!

では皆さんも夏風邪など召されぬよう。。。
永遠のBOYS LIFEを。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧