憧れのギタリスト

この夏の第一関門だった「DoCoMo スーパーライブ」もお陰さまで大盛況に終わり これからまたスイッチを入れなおして夏の未来へ向けて再出発するぞーっ!

観に来てくれた沢山の人達 スタッフ関係者の皆さん 本当ありがとうございました!!

さて スーパーライブについてはまた後日・・・ということで

今日はこのお祭り期間に起こった 最高にハッピーな出来事を・・・

ライブに先立って行われた アマチュアバンド コンテスト(みんな上手かったよーっ)でオペを担当させていただいたんだけど その時審査員でいらしてた吉川忠英氏と打ち上げの席で。。。なんとご本人にギター伴奏していただいて俺が歌うという快挙!そう これはまぎれもなく快挙だよなーっ

だってさー 俺の敬愛する中島みゆきさんをはじめ そりゃもう無数のアーティストのアルバムやライブでギターを弾かれている あの忠英さんなんだもの テンション上がんないわけがないじゃないの!

こんなビデオだって持ってるよーっ_005_1

忠英さんは数年前に夏川りみさんのツアーで来紋して以来すっかり紋別とのご縁が出来たようで ギターセミナーやライブなどで毎年いらしていたんだけど そんな流れで今回の審査員も受けてくださったんだね~

そういえば去年のライブの打ち上げで撮った写真が「アコースティックギターマガジン」の忠英さん連載コーナーに載ってたこともあったんだよ

それもまたビックリだったんだけど だって何気なーくTSUTAYAで立ち読みしてたら自分が載ってるんだもん そりゃ驚くわな~_007

 見づらいとは思うけど左下が打ち上げ写真で右ページの上には平原綾香さんと松任谷正隆さんとのスタジオの模様が載ってたよ

で 肝心のセッションなんだけど 吉川(よしかわ)と吉川(きっかわ)でってことで(笑) 

「何歌う?」って聞かれて

「エーッ ほんとにいいんですか?じゃあ みゆきさん なんてどうですか?」言っちゃったよ!言っちゃったよ!

「みゆきかー わかれうた 歌詞わかる?」

「はい たぶん!」(ははは こないだのライブでやったばっかだもんね。。)

でもってあの聴きなれたイントロが流れ出し・・・フルコーラス!歌詞もバッチリおぼえてたぜ!!

忠英さんが間奏のメロを口笛でやってたので すかさずマイクフォロー(笑)

更にもう一曲ってことで 忠英さんの口から出たのは

「じゃあ ファイト は行ける?」 

「行けます行けます 歌詞危ういですけど・・・」ってことで ところどころごまかしつつ・・・忠英さんも口ずさんで ガツンと歌っちゃったよ!

  気持ち良かったあ!!

おまけに握手&ハグ! 嬉しいってこういうことなのね。。。

ほいでさー 更に続きがあって その翌日俺たちが祭りステージの音響をバラシてるところへ マウンテンバイクに乗った忠英さんが一人現れて 「チャリで渚滑の方まで言ってきたんだ~ 最高の気分だったよ」って

んでしばらく立ち話しをしてたんだけど

「また ファイト やろうぜ 歌詞とコード書いといてよ」だって

そして 一度帰りかけた忠英さん デジカメを手に戻ってきて

「祭りの夜店をバックに一緒に写真を撮ろうよ」

「あっ じゃあ是非僕のカメラにも・・」

でパチリ_001

ギターの神様とか言われる忠英さん

でもやはりとして真っ直ぐに生きている姿を見ると・・・あらためて 俺も自分の信じる道をしっかり歩いてゆこうと思ったなあ

最後に打ち上げでの忠英さんの言葉

「俺はさ ホントは点数なんてつけられないんだよね それぞれに自分の表現をあれだけ頑張ってやってるものに順位なんてないからさ・・・」

忠英さん 俺の「うたのねっこ」に素晴らしい栄養を与えてくれて 本当にありがとうございま~す

明日は小向方面に行ってみようかなって言ってたから

今頃はどっかでチャリこいでるかもね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|